お役立ち 日記

12月3日~9日は障碍者週間

というらしいです。お恥ずかしながら初めて知りました。

Googleさん曰く

12月3日から9日は「障害者週間」です 12月9日は、1975年に国連で「障害者の権利宣言」が採択された日です。 この日に合わせ、障害者基本法では、12月3日から9日までを「障害者週間」と定めています。

とのこと。1975年以前は差別とかあからさまだったのでしょうか。現代の状況を作ってくれた方々に感謝です。

昨年
第26回「NHKハート展」のテーマソング『ありふれたい』をにほんごであそぼ内で流していましたがいい曲でした。

三浦大知さん、木下航志さん、チアキさん、千晴さんの4人が歌っているのですが皆さん優しい歌声で曲調も優しい雰囲気でハート展にがっちり

合っていました。

TVでは流れなくなってしまったので寂しいなぁと思ってたら

applemusicにありましたわ。探してみるもんだ。

こういう曲にもラップが入るのなんだか時代が変わった気がして嬉しいです。

あと三浦大知さんて曲調でこんなに歌い方変わるのね、エキサーイエキサーイ!の時は凄い強くガツンとくる声なのにありふれたいだと

なんだか全身包んでもらっているような…心地よい…天才だ…( ˘ω˘)スヤァ

話は戻って障碍者週間に合わせて自治体がイベントやっているみたいです。

社会福祉法人 日本身体障害者団体連合会様がまとめて掲載していました。

昨今はまたコロナが流行ってきているので気が滅入ってしまいそうですが、感染対策をしっかりしつつ

こういうイベントをのぞいてみたいと思いました。

ありっふれったい♪

-お役立ち, 日記