日記

発達の心配は

お子様が年相応に成長しているのか
この思い通りにいかないとグズグズが止まらないのは発達の病気なのか
それとも子供の発達途中の当たり前の事なのか

ライン引きが難しいですよね

色々なところに相談しても言われることは

「大丈夫大丈夫、そのうち追いつくから」

そう言われ続けて何カ月も経ちましたが変わらず。

もう少しで環境が変わるので少しは変化が出ると嬉しいのですが…

発達に関しては保育士さんや保健士さんに聞くこともいい案だとは思いますが
私は心理士さんに発達検査をしていただいて聞いた内容が一番納得できました。

息子ちゃんの色々ある事情をトータルで見た上で遅れが出ている原因を説明していただいたからです。

今までは行動を少し見ただけで判断されることが多かったので腑に落ちていませんでした。すみません

お子様の成長で何か気にかかることがあれば心理士さんに頼るのも一つの手だと思います。

-日記